中山雅之 富山市議会議員・日本共産党
富山市議会議員・日本共産党の中山雅之です。 くらし・福祉を大切にする市政をめざします。

中山雅之のブログへようこそ

中山雅之

Author:中山雅之
中山まさゆきです。
富山市議三期目(旧市議一期含む)
1953年生まれ、城北町に在住
奥田小学校、奥田中学校、富山高校卒業
大阪府立大学中退、富山協立病院事務次長、城北町東部町内会長など。



「日本国憲法」を生かす国づくりへ

日本国憲法

憲法改悪に反対。 日本国憲法前文・条文をランダムに表示します。



カテゴリ



ブログ開始から何日経った?



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


富山市の「優先順位」、間違っていませんか?! 耐震性の無い市立公民館・地区センターの改築を急いで!

6月議会の中山質問から。 「市民生活に密着して要求が強く、市民の生活の安全からもこのような事業を優先して重視すべき」
教育長「厳しい財政状況や市全体の施策のプライオリティ(優先順位)を考慮すると、当該施設のすべてを早期に改築することは、難しい」
「こういう事業こそ優先して、積極的に取り組むことを重ねて要求します。」 
 


中心部の再開発、大型・箱物を同時に、いくつも造るのが優先ですか? 



奥田地域の
市立公民館の改築、奥田賃貸住宅の耐震化、八田橋の対策を急いで!
 


CIMG0613+(2)_convert_20130823145751.jpg
CIMG0616_convert_20130823145857.jpg

奥田北地域の
市立公民館・地区センター周辺に呉羽山断層帯が?改築を優先せよ! 
 


CIMG0617+(2)_convert_20130823145952.jpg
CIMG0619+(2)_convert_20130823150047.jpg
 
6月議会一般質問より
中山市会議員
 耐震化事業では、市立公民館・地区センターの耐震化は重要です。1981年改正耐震基準前の市立公民館の耐震診断は行われていますか。
教育長
 市立公民館・地区センターの耐震診断につきましては、平成21年度及び23年度に、改正前の旧耐震基準により建設された28館のうち、当時改築等が予定されていた6館を除いた、22館について実施しております。その結果、問題がないと診断された施設は14館、耐震化対策が必要と診断された施設は8館となっております。

中山市会議員
 耐震化が必要な市立公民館の耐震化はどのようにすすめる考えですか。
教育長
 耐震化対策が必要な公民館8館のうち、杉原および細入南部公民館の2館については改築時を終えており、残り倉垣や奥田公民館など6館につきましては、今後、順次整備をすすめることとしております。

中山市会議員
 耐震基準は充たしていても、人口増など地域の状況の変化、老朽化などで、地域から出されている改修要求、整備についてどのような考えですか。
教育長
 市立公民館・地区センターにつきましては、耐震基準を充たしていても、老朽化のすすむ館の他、人口増化により手狭になつている館もありますが、まずは耐震化への対応を優先して取り組みたいと考えております。このため耐震基準を充たす施設につきましては、耐震化への対応を完了した後に取り組むこととし、その際は、老朽化の度合いや、地域の要望等なども踏まえながら、総合計画に位置づけて順次整備を行ってまいりたいと考えております。

中山市会議員
 市民生活に密着して要求が強く、市民の生活の安全からもこのような事業を優先して重視すべきです。デフレ不況から抜け出すためにも、地域の建設業者、中小企業の仕事起こしのためにも、今こそ地域密着型の公共事業を重視すべきです。
 耐震化は計画の前倒しへ、もっと早く完了できませんか。さらなる整備についても積極的にすすめることです。見解を伺います。
教育長
 公民館・地区センターの耐震化につきましては、筋かい等による耐震補強のみであれば整備が迅速にすすむものと考えますが、地位住民のみなさんからは、耐震化のさいには、改築を要望する声が強くあること、また、厳しい財政状況や市全体の施策のプライオリティを考慮すると、当該施設のすべてを早期に改築することは、難しいものと考えております。繰り返しになりますが、これらの施設の整備につきましては、耐震診断の結果、老朽化などを勘案しながら、順次、改築に取り組んでまいりたいと考えております。
中山市会議員 
 こういう事業こそ優先して積極的に取り組むことを重ねて要求します。
スポンサーサイト


「生活保護基準引き下げ問題及びそれに対する審査請求について」勉強会のご案内

勉強会のご案内 

              2013(平成25年)8月9日
              北陸生活保護支援ネットワーク石川
              共同代表  弁護士 奥 村  回
              同    司法書士 圓 山 晃一郎

 現在、「生活保護基準引き下げにNO!全国争訟ネット」が中心となり、本年8月から生活保護の生活扶助基準が平均6.5%(最大10%)削減される問題について、全国一斉の審査請求及び集団訴訟が行われる予定です。当団体は、生活保護基準引き下げ問題及びそれに対する審査請求について、京都弁護士会の尾藤廣喜弁護士を招聘して勉強会を企画しました。尾藤弁護士は、日弁連貧困対策本部副本部長や生活保護問題対策全国会議代表幹事を務められており、生活保護問題について大変造詣が深い弁護士です。勉強会後には懇親会を開催します。
 つきましては、勉強会及び懇親会に参加を希望される方は、本年8月30日までに、金沢合同法律事務所の弁護士徳田隆裕までご連絡ください。

日 時 2013(平成25年)9月7日(土)午後3時~午後5時

場 所 ITビジネスプラザ武蔵6階交流室2
    (金沢市武蔵14番31号)
 
                                
                      弁護士徳田隆裕
                       FAX076-221-4994


富山市内で消費税増税中止を求める署名・宣伝行動に、ひづめ弘子県議と一緒に参加しました。


CIMG0808+(2)_convert_20130826180940.jpg
CIMG0807+(2)_convert_20130826180831.jpg

8月26日、消費税廃止富山県各界連絡会が富山市内の商店街で、消費税増税中止を求める署名への協力を訴えました。11人が参加しました。安倍政権の暴走ストップ、今、頑張る時です。輪を広げましょう。 

富山市立公民館・地区センターの改築を急いで!「耐震化必要」6館、「狭い」;基準面積の半分以下など。

小学校区名耐震性
現存延床面積
㎡(A)
基準延床面積
㎡(B)
A/B(%)人口建設年
1奥田1,263650194%10,7241971
2奥田北48570069%8,2691978
3倉垣30645068%3,2031979
4長岡35745079%4,2591978
5大沢野・船峅33145074%2,3341977
6八尾1,769450393%2,4561974
7豊田37490042%15,1451980
8堀川南35980045%13,8581981
9蜷川38880049%13,2521982
10藤ノ木42780053%14,5221981
富山市の市立公民館・地区センターで、耐震補強が必要、建設時と比べて人口増で、狭くて困っている。など地域の改築への要求は切実です。デフレ不況脱却のためには、公共事業は市中心部の重点事業優先・大型箱物づくりから、生活密着型、維持・補修型へ抜本的に転換することです。地元の中小建設業者の仕事起こしにも有効です。

 ※市立公民館建設規模基準は、人口区分で基準面積が決まります。図書館分館が設置の場合は、150㎡を上乗せします。表は富山市「公民館建設規模基準等」より、2012.3.5現在

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済


富山市議会の中継の実現を求める懇談会の案内

議会中継のない富山市は、中核市42自治体で残り2、県内15市町村で残り2、と遅れた自治体です。


EPSON023+(2)_convert_20130821234317_convert_20130821235412.jpg


テーマ:地方行政と政治 - ジャンル:政治・経済


「富山市と浜松市が点検を終えた103の橋について、土木学会による再点検で、51の橋で評価が大幅に誤っている。12の橋で重大な事故につながる損傷など見逃されている」との8月4日のNHK報道について、翌日5日、富山市に説明を求めました。

 8月4日のNHKニュース及び、NHKスペシャル”調査報告 日本のインフラが危ない”の報道について、翌日8月5日に、富山市の担当より説明を受けました。広く市民と議会に対して、詳細について公表、説明を行うこと。必要な根本的な対策の具体化を求めます。
 公共事業については、これまで一貫して、大型の重点事業の推進から、生活密着・維持補修型の事業への転換を求めてきました。6月議会でも具体的な問題を取り上げてきました。
 引き続き、公共事業のあり方について、積極的に取り上げていきます。
 
 


8月4日のNHKニュースの報道は、以下のような内容です。  


 中央自動車道の笹子トンネルの天井板崩落事故で、天井板などを固定していたボルトの異常が点検で見逃されていたことから、土木学会は自治体が点検を終えた「橋」を再点検し、内容を検証する国内で初めての調査を行いました。 調査したおよそ100の橋のうち半数の橋で、劣化や腐食などの損傷の評価が大幅に間違っていて、12の橋では重大な事故につながる損傷が見逃されていたことが分かりました。
 この調査は、インフラの「点検」そのものに問題がないかを検証しようと、土木学会の専門家チームがことし6月と先月に国内で初めて行いました。 調査は協力が得られた富山市と浜松市で行われ、点検を終えた1300の橋のうち103の橋を選んで、コンクリートの劣化や金属の腐食などの損傷が点検で正しく評価されているか検証しました。
 その結果、全体の半数に当たる51の橋で腐食などの損傷の程度が実際よりも軽いと判断されるなど、評価が大幅に誤っていることが分かりました。さらに、浜松市のつり橋で橋桁と橋脚を固定するボルトが8本緩む異常が確認されるなど、12の橋では、重大な事故につながる損傷が点検で見逃されていました。 全国の自治体が管理する主な橋の97%ですでに点検が行われていますが、今回の調査で、これまでの点検では安全が十分に確保されていない可能性があることが明らかになりました。 調査を行った土木学会の維持管理に関する委員会の高木千太郎委員長は、「点検率が上がっても、内容が伴わなければ点検を行ったことにならない。2つの市だけでなく、全国で同じような見逃しがある可能性があるので、早急な対応が必要だ」と指摘しています。

テーマ:地方行政と政治 - ジャンル:政治・経済


『少年H』、映画を見て、原作上下二巻、一気に読みました。(;∀;)゚・。ー


EPSON015+(2)_convert_20130815095953.jpg

 妻と二人、久しぶりに映画を見ました。原作が読みたくなって、その日に買って、夢中になって、一気に読み通しました。激動の時代の中で、そして戦争できる国へ、歴史逆行の動きも強まっています。今こそ、見るべき映画、読むべき本と思いました。フツフツと勇気と元気が、後からもどんどん湧いてきます。

 原作・新潮文庫版の瀬戸内寂聴さんの解説にとても同感しました。「悲痛な話もいっぱいなのに、何だかおかしい場面の連続であり、あの暗い戦争中なのに、Hをはじめ少年たちは、みんないきいきとして明るい。Hの家も、次々困難に見舞われるのに、父も母もじめじめしていない。戦争中の庶民はこうであった。・・・現在だからこそ、この少年Hの生きた時代の庶民の哀歓の真実が、人の心を打つのではないだろうか。この小説がベストセラーになったということに、文学も、読者も、そして人間そのものも、まだ信じられるような気がして頼もしい。」
 主演の水谷豊さんは「僕は、この作品は人間賛歌なんだと。どんなに大変でも前に向かって生きていくぞ、と。人ってすばらしいと思えました」(8/4赤旗・日曜版)と紹介しています。こうきっぱりと言える水谷さんもすばらしい。この映画で好きになりました。

 お盆休み中に『風立ちぬ』も見ます。「アニメは駄目」と妻には相手にしてもらえないので、一人でゆっくりレイトショーにでも行くつもりです。

テーマ:感動・・・★ - ジャンル:ブログ


終戦の日・憲法改悪反対、富山市での宣伝行動。地元TVが報道


8月15日・富山市西町の宣伝行動に参加しました。
地元TVが報道しました。
 

EPSON017+(2)_convert_20130815191850.jpg







テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済


『国防軍とは何か』を読みました。石破茂・自民党幹事長の発言にビックリです(-`ω´・)! 



まえがきから・・・
 自衛隊は国際社会では軍隊として扱われていながらも、国内では軍隊ではないという状態らして60年を経ておりますが、日本はこの状態から速やかに脱却して、国家防衛のための軍隊である国防軍を保有し、軍隊としての態様を整え、軍隊としての権限を与えるべきです。 

3人の座談会で、石破茂・現自民党幹事長の発言から・・・
                                     
 自衛隊という組織は、まだ一度も人を撃ったことがないし、また一人も撃たれて死んだ者がいない 。そういう事態が起きなかったこと自体はいいことですが、こういう組織が、いざという時、本当に機能するのか。 私は防衛大臣の職にあった時、ずっとそう考え続けてきました。

 自衛隊と規律ということで言うと、・・・自衛官が職場を放棄したり、上官の命令に従わなかったりした場合の最高刑は懲役7年です。
 自衛官の職場は戦場です。戦場で「職場を放棄する」とは、いわゆる敵前逃亡を意味します。また戦場で上官の命令に従わないとは「突撃!」という命令に従わないことと同義です。この二つに課せられる罰は古今東西、どこでも同じで「死刑」です。今でもほとんどの国で、軍隊の服務規程や軍法違反に対する最高刑は、その国の刑法の最高刑になっています。死刑が最高刑の国では死刑ですし、終身刑ならもちろん終身刑です。そうでなければ軍隊として機能しない。それが国際標準の軍隊の常識です。

 憲法改正にこだわるのは、憲法に書いてある世界があまりに現実と違うからなんです。前文には「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」なんて書いてありますが、そんな決意をした人は、今の日本にはいません。ですから憲法の第9条と前文はセットで変えないといけません。 

 まず憲法96条から変えましょうという立場です。 
 わが国の主権は国民にあるわけで、世論調査などを見ると最近は国民の半分以上が憲法改正に賛成だという結果が出ています。けれど国会で三分の一超の議員が反対しただけで憲法改正の発議はできなくなります。これはおかしくないか、ということです。
 憲法第96条を改正することによって、現行憲法では衆参両院で各三分の二ずつの賛成で発議し、国民投票で過半数の賛成が必要となっているのを緩和して、衆参両院の総数の過半数と国民投票にする。これでも実際に憲法改正のハードルはかなり高いですよ





テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済


富山駅前の6・9運動、9日は10人が参加。猛暑に負けない熱いアピール(≧▼≦;)ゞ!

EPSON013_convert_20130809235246.jpg

 新日本婦人の会と富山市原水協のみなさんと一緒に、10人が参加。署名24人集まりました。富山駅前では、引き続き憲法9条を守る署名運動も取り組まれました。 



CIMG0782_convert_20130809223942.jpg

CIMG0786_convert_20130809224043.jpg

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済


富山の6・9行動、6日は9人が参加、9日も富山駅前でアピールしますノ´∀`゜∇゜^U^´∀` ゚Д゚ ̄ー ̄ノ☆



核兵器のない世界へ、原爆パネルの展示、署名、ビラの配布、ハンドマイクで訴えて、署名は26人。 

CIMG0770+(2)_convert_20130806195714.jpg

CIMG0769_convert_20130806195802.jpg

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済


富山から原水爆禁止2013年世界大会(長崎)に23人の代表団が参加。8月の6・9行動に参加を!

グラフィックス1

 原水爆禁止富山市協議会が呼びかける8月の6・9行動
 8月6日火、富山駅・地下通路、 17:45より
 8月9日金、富山駅前・マリエ前、17:00より
 
 
 6・9行動とは?(*゚ω゚*)?
 アメリカが1945年8月6日と9日に広島と長崎に原爆が投下してから68年。この8月6日と9日は、決して忘れてはいけない日として、原水爆禁止・被爆者救援の誓いをひきつぐ様々な行動が行われてきました。
 原水爆禁止富山市協議会は毎月の6日あるいは9日を被爆者救援、原水爆禁止の行動日として、富山駅前で核兵器廃絶の署名、原爆パネルの展示に継続的にとりくんでいます。だれでも参加できる取り組みです。ぜひ一緒にアピールしましょう。

原水爆禁止世界大会に、富山から代表団23人が参加します。
 今年は長崎大会をメインに、8月7日~9日に開催されます。


8・1平和行進に参加しました。
      CIMG0755_convert_20130802030932.jpg

    ひづめ弘子県会議員、高橋わたるさんも一緒に神通河原まで歩きました。

       CIMG0761_convert_20130802032113.jpg      CIMG0762_convert_20130802032211.jpg

        富山大空襲を語り継ぐ会                    念仏者九条の会
        田中悌夫代表幹事があいさつ                 阿部行道さんがあいさつ



  


テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済


呉羽山断層調査結果を国へ報告すること、日本海側の断層調査と合わせて、正しい情報を知らせる取組みの強化を求め、議会論戦で前進 ☆(o⌒∇⌒o) ★!

2013年6月富山市議会・一般質問より

中山市会議員
まず、国の日本海側活断層調査と呉羽山活断層について質問します。 
地震調査研究は国としての一元的な推進が重要です。富山市の呉羽山断層調査について、調査結果は国の都市活断層図との違いが明確ですから、国へ報告して評価を得ることを求めてきました。改めて見解を伺います。 

建設部長 
この調査は地震防災対策に対する市民の意識の向上や、防災減災対策に役立てることを目的に行ったもので、調査結果については、市のホームページで公表するとともに、出前講座でも説明しているところでありますが、必要に応じて国へも報告してまいりたいと考えております。  
※この答弁は、従来からの見解を変える前向きな答弁です。
参考下方:2012年6月富山市議会

 
中山市会議員 
呉羽山断層の調査結果を分かりやすく市民に知らせていくということが重要であると考えます。これまでの国の断層報告との違いが明確ですから、国の評価をしっかり得て市民に分かりやすく知らせていくということが重要であると考えますが。 
国へ報告するということは、評価を得るということでよろしいですか。

建設部長 
あくまでも目的は地域防災対策に対する市民の意識の向上と防災対策に役立てるということを目的に行っていますので、結果については国に報告したいと思っておりますけれども評価を得るということについては、国の判断でありますので、こちらで判断すべきことではないと考えております。 

中山市会議員
報告をすることについては前向きと評価したいと思います。
今年度、日本海側の活断層調査を国が実施することになりました。この点私は議会で取り上げてきました。直接、国や県にも要望してきました。市としても国、県に働きかけてきた成果として歓迎しています。
 

実現したきっかけは、地域防災計画の見直しで津波高の予測が富山県と石川県で大きく差が出た。地震や津波にどうして県境があるのかと、問題になったからです。日本海側の断層調査の正式データがないことが問題で、これは国の責任です。 
活断層のデータを国が一元管理をするということに自治体も協力をする、これは重要だと考えますけれど、この点はどうでしょうか。 

森市長 
本来、第一義的には国がやるべきことです。待っていても国が動かないので、市としてできることに取り組んだということですから
調査結果を報告し、はやくやって欲しいと、しっかりとしたことをやってほしいということを申し伝えていくことが大事だろうと思います。

中山市会議員 
国の責任で、呉羽山断層も市が独自調査しましたけれども、国がその他の活断層も含めて、日本海側もしっかりと調査をして、それを分かりやすく市民に返していく。正しい調査のもとに正しく知るということが、大震災の大きな教訓の一つであるので、こういう取り組みを今後も国へ求めていくと言うことでよろしいでしょうか。 

森市長 
その通りです。 


参考:2012年6月富山市議会
中山市会議員
地震、津波に県境はありません。地震調査研究は国としての一元的な推進が重要です。日本共産党の政府交渉で、文部科学省・地震調査研究推進本部に直接要望しました。富山市の呉羽山断層調査については、富山市から報告があれば調査結果を積極的に評価するとの答弁がありました。 呉羽山断層調査結果は国の都市活断層図との違いが明確ですから、地域防災計画の作成に向けて国へ報告して評価を得ることが必要ではありませんか。日本海側の地震・津波調査についても強く国へ求めることです。見解を伺います。
  
建設部長
本調査は地震防災対策に対する市民の意識の向上や、防災・減災対策に役立てることを目的に行っているものであり、国へ報告して、学術的な評価を得ることについては、考えておりません  

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。