中山雅之 富山市議会議員・日本共産党
富山市議会議員・日本共産党の中山雅之です。 くらし・福祉を大切にする市政をめざします。

中山雅之のブログへようこそ

中山雅之

Author:中山雅之
中山まさゆきです。
富山市議三期目(旧市議一期含む)
1953年生まれ、城北町に在住
奥田小学校、奥田中学校、富山高校卒業
大阪府立大学中退、富山協立病院事務次長、城北町東部町内会長など。



「日本国憲法」を生かす国づくりへ

日本国憲法

憲法改悪に反対。 日本国憲法前文・条文をランダムに表示します。



カテゴリ



ブログ開始から何日経った?



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


富山市の借金②・・・2005年金沢市が富山市より849億円多かった地方債現在高。2012年は富山市が逆転、42億円多くなる!。決算カード経年比較より



EPSON018_convert_20141016220908.jpg

富山市の合併後、2012年まで決算カードで、隣接県の中核市から、金沢市、岐阜市と経年比較しました。
 2市との比較で、借金を増やしながら、低い民生費比率、多い土木費比率のカーブは特異です。市中心地域の大型再開発、重点事業推進の富山市です。 


スポンサーサイト


富山市の借金①・・・実質公債費比率13.9%は全国41中核市の中で2番目に高い(2012年度決算)

 公表が義務づけられている富山市財政の健全化判断比率について、市の広報に掲載されています。 自治体が起債すること自体は悪いことではありません。問題は現在から将来までの身の丈を超えたものになっていないかが判断基準です。健全化判断比率は、財政破綻しないための最低基準にすぎません。基準を少しでも下回っていれば良いとは言えません。 
 全国各自治体の比較ができる2012年度決算カードの集計で、実質公債費比率を比較しました。富山市の13.9%は全国41中核市の中で2番目に高い比率です。中核市の平均は8.7%です。
・・・詳細は、続きを読むの一覧表にて


(広報とやま No.229より一部転載)
EPSON016_convert_20141016220015.jpg

[続きを読む]

富山民医連の学習会&事例検討会~私たちがめざす地域包括ケアを考える~に56人が集う。富山市介護保険課長が市からの出前講座として参加。


CIMG1663_convert_20141015025615.jpg

 10月14日、富山民医連が主催の学習会&事例検討会、~私たちがめざす地域包括ケアを考える~に参加しました。地域や民医連外の事業者からの参加もあり、56人の参加で熱心な学習、懇談の場となりました。
 3事例の検討では、生活や介護の困難な人を支える取組みが検討されました。要支援や介護認定されていない人についても、他職種の専門職や地域、行政の系統的で総合的な関わりが必要であることがよくわかりました。安倍政権による公的な社会保障から自己責任への転換は、現場の奮闘を否定して逆行するものです。

 富山市の次期高齢者総合福祉プランの作成は、10月中旬に市の計画素案発表の予定が、政府の作業の遅れから11月の全国課長会を経ての発表となる。年内に懇話会やパブリックコメントなど、市民の意見を聞く計画であると説明がありました。
 財務省の介護報酬引き下げの方針については、市は介護職員の処遇改善、人材確保の対策を国へ強く求めている。市長も介護保険の国庫負担割合の引き上げなど、国の責任での抜本改善を求める立場であること確認しました。
 市民と市が力を合わせて、制度の改悪や報酬の引き下げを許さないために、現場から声をあげていくことが大切であることを強く思いました。


マンガ『健康で文化的な最低限度の生活』。ていねいな取材、新人ケースワーカーの奮闘がリアルで好感です。



  EPSON015_convert_20141004204728.jpg EPSON014_convert_20141004204555.jpg 



富山の医療と福祉と年金をよくする会の、10・9講演会。「安倍政権がすすめる医療・介護改革のゆくえ」




旧・沢内村、合併して西和賀町で、障害者支援にとりくむ施設を見学しました。人に自然にやさしい地域づくりです。



EPSON013_convert_20141001063530.jpg

 ◎西和賀町の真ん中にある施設です。沢内病院が近くに新築移転工事中でした。
◎手作りパンがとてもおいしかったです。町内の小中学生の給食パンにも活用されています。
◎障害者のみなさんから全国へ、〝ふるさと宅急便〟は250人の会員へ届けられています。
 






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。