中山雅之 富山市議会議員・日本共産党
富山市議会議員・日本共産党の中山雅之です。 くらし・福祉を大切にする市政をめざします。

中山雅之のブログへようこそ

中山雅之

Author:中山雅之
中山まさゆきです。
富山市議三期目(旧市議一期含む)
1953年生まれ、城北町に在住
奥田小学校、奥田中学校、富山高校卒業
大阪府立大学中退、富山協立病院事務次長、城北町東部町内会長など。



「日本国憲法」を生かす国づくりへ

日本国憲法

憲法改悪に反対。 日本国憲法前文・条文をランダムに表示します。



カテゴリ



ブログ開始から何日経った?



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 富山市で開催の第28回日本高齢者大会、9月12日、13日にのべ5200人が参加。


 全体会で「集団的自衛権行使容認」に反対し、戦争しない平和な日本をつくろうとの決議を採択しました。森富山市長のメッセージ紹介で宮田福祉保健部長が挨拶しました。

 たくさんの分科会・学習講座から選んだのは… 

CIMG1625_convert_20140915101555.jpg
 「どこに住んでいても、安心して暮らせるまちづくりめざして」前長野県木曽町町長・田中勝己さん
 国と自治体の責任、財政負担で、公共交通を見事に整備した木曽町の安心のまちづくり。住民の基本的な人権としての交通権を尊重したとりくみは感動でした!


CIMG1631_convert_20140915101517.jpg
 「地域包括ケアの構築」南砺市民病院前院長、南砺市政策参与・南眞司さん
 本来あるべき地域包括ケアシステムについて考えました。家族を犠牲にせず、行政の責任、他職種専門家の役割を明確にした安心のネットワークづくり、南砺市の経験にしっかり学びたいです


CIMG1647_convert_20140915101436.jpg
 「高齢期保障をめぐる情勢と運動課題」日本高齢者運動連絡会顧問・篠崎次男さん
 夜まで学習しました。地域から社会保障改悪を許さない運動の正念場です。富山でこの集会が大きく成功した意味はとても大きいです。


関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://mana531121.blog.fc2.com/tb.php/129-7ad117e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。