中山雅之 富山市議会議員・日本共産党
富山市議会議員・日本共産党の中山雅之です。 くらし・福祉を大切にする市政をめざします。

中山雅之のブログへようこそ

中山雅之

Author:中山雅之
中山まさゆきです。
富山市議三期目(旧市議一期含む)
1953年生まれ、城北町に在住
奥田小学校、奥田中学校、富山高校卒業
大阪府立大学中退、富山協立病院事務次長、城北町東部町内会長など。



「日本国憲法」を生かす国づくりへ

日本国憲法

憲法改悪に反対。 日本国憲法前文・条文をランダムに表示します。



カテゴリ



ブログ開始から何日経った?



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


富山市の「優先順位」、間違っていませんか?! 耐震性の無い市立公民館・地区センターの改築を急いで!

6月議会の中山質問から。 「市民生活に密着して要求が強く、市民の生活の安全からもこのような事業を優先して重視すべき」
教育長「厳しい財政状況や市全体の施策のプライオリティ(優先順位)を考慮すると、当該施設のすべてを早期に改築することは、難しい」
「こういう事業こそ優先して、積極的に取り組むことを重ねて要求します。」 
 


中心部の再開発、大型・箱物を同時に、いくつも造るのが優先ですか? 



奥田地域の
市立公民館の改築、奥田賃貸住宅の耐震化、八田橋の対策を急いで!
 


CIMG0613+(2)_convert_20130823145751.jpg
CIMG0616_convert_20130823145857.jpg

奥田北地域の
市立公民館・地区センター周辺に呉羽山断層帯が?改築を優先せよ! 
 


CIMG0617+(2)_convert_20130823145952.jpg
CIMG0619+(2)_convert_20130823150047.jpg
 
6月議会一般質問より
中山市会議員
 耐震化事業では、市立公民館・地区センターの耐震化は重要です。1981年改正耐震基準前の市立公民館の耐震診断は行われていますか。
教育長
 市立公民館・地区センターの耐震診断につきましては、平成21年度及び23年度に、改正前の旧耐震基準により建設された28館のうち、当時改築等が予定されていた6館を除いた、22館について実施しております。その結果、問題がないと診断された施設は14館、耐震化対策が必要と診断された施設は8館となっております。

中山市会議員
 耐震化が必要な市立公民館の耐震化はどのようにすすめる考えですか。
教育長
 耐震化対策が必要な公民館8館のうち、杉原および細入南部公民館の2館については改築時を終えており、残り倉垣や奥田公民館など6館につきましては、今後、順次整備をすすめることとしております。

中山市会議員
 耐震基準は充たしていても、人口増など地域の状況の変化、老朽化などで、地域から出されている改修要求、整備についてどのような考えですか。
教育長
 市立公民館・地区センターにつきましては、耐震基準を充たしていても、老朽化のすすむ館の他、人口増化により手狭になつている館もありますが、まずは耐震化への対応を優先して取り組みたいと考えております。このため耐震基準を充たす施設につきましては、耐震化への対応を完了した後に取り組むこととし、その際は、老朽化の度合いや、地域の要望等なども踏まえながら、総合計画に位置づけて順次整備を行ってまいりたいと考えております。

中山市会議員
 市民生活に密着して要求が強く、市民の生活の安全からもこのような事業を優先して重視すべきです。デフレ不況から抜け出すためにも、地域の建設業者、中小企業の仕事起こしのためにも、今こそ地域密着型の公共事業を重視すべきです。
 耐震化は計画の前倒しへ、もっと早く完了できませんか。さらなる整備についても積極的にすすめることです。見解を伺います。
教育長
 公民館・地区センターの耐震化につきましては、筋かい等による耐震補強のみであれば整備が迅速にすすむものと考えますが、地位住民のみなさんからは、耐震化のさいには、改築を要望する声が強くあること、また、厳しい財政状況や市全体の施策のプライオリティを考慮すると、当該施設のすべてを早期に改築することは、難しいものと考えております。繰り返しになりますが、これらの施設の整備につきましては、耐震診断の結果、老朽化などを勘案しながら、順次、改築に取り組んでまいりたいと考えております。
中山市会議員 
 こういう事業こそ優先して積極的に取り組むことを重ねて要求します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://mana531121.blog.fc2.com/tb.php/40-89b18181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。